RUGVIVA (日本ラグビー協会)

アクセスカウンタ

zoom RSS セブンス代表チーム情報「佐野順監督と共に戦え。」vol.70

<<   作成日時 : 2007/04/09 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

千葉エアロビクスセンターの合宿から長い長い遠征が終了いたしました。

アデレードセブンズは、カナダ代表に敗れ、シールド準優勝という結果となりました。

が、若い「佐野セブンス」にとって、貴重な経験になったことは間違いありません。
また、皆さんの熱いご声援を頂いたからこそ、戦い抜けました。
ありがとうございました。

まだまだ「佐野セブンス」は戦い続けます。
引き続き、ご声援のほど、よろしくお願いいたします!

今回は、アデレードセブンズの予選プールのブログをお送りします。

----------------------------------------------------------------

アデレードセブンス予選プール。香港セブンスの次の大会というのはどのチームもペース
がなかなか掴めないもので、逆にチャンスが潜んでいることも少なくありません。
Japanの初戦の相手はその香港で苦杯を喫したフランス。
立ち上がりにゴール前スクラムからトライを奪われましたが、その後のキックオフから
プレッシャーを掛け続け、Japanのペースで試合をコントロールしていきます。
そして意図的にボールを動かすことによって相手の足が次第に止まり始め、まずペナルティ
から鈴木選手が得意の鋭いステップでトライを奪ってからは、前半で一気にトライを量産する
ことができました。後半になってからは追い上げられるも最後は冷静に守りきり、
IRBワールドシリーズのコア12チームの一角であるフランスに対し、見事に勝利&リベンジを
果たしました。

次の相手は南ア。立ち上がりにJapanは果敢に攻め込み、岩本選手がインゴールに入り
ながらもグラウディング出来ずパイルアップ。次のスクラムからもサインプレーで抜けたかと
思った瞬間にボールをノッコン気味に叩かれ、判定はプレイオン。そこからカウンターを
許してトライを奪われました。
その後は残念ながら少しの綻びをことごとく尽かれ、終わってみればシャットアウトの完敗。
結果的にこの敗戦が後で尾を引くことになりました。

3戦目はフランスと同じくコア12チームに含まれるケニア。身体能力が高くやたらと手が
長い相手に対して、気合充分で試合に臨みましたが、ゲームが始まると思うようにボールを
コントロールすることができません。
逆に一瞬の隙をつかれてトライを奪われてからは、ボールリサイクルでミスが起き、
前半は完全に相手ペースにはまってしまいました。
後半になってからはようやくボールを動かすことができ、意図的なトライも生まれましたが
時既に遅し。10−22で惜しくも敗戦となってしまいました。

見渡す限り強豪がひしめくこのアデレードセブンスで、Japanはベスト8まであと一歩の
ところまできました。
しかし結果的に得失点差で予選4位となったのは、冷静に振り返ってみるとまだまだ
自分達のやろうとしていることが出来ていない時に、トライを奪われていることが多いことが
分かりました。

明日のボウルトーナメント初戦は好調のトンガです。予選でイングランドを撃破し、フィジー
にも1点差の接戦を演じてきたチームが、ボウルトーナメントにまわるというレベルの高さ。
しかしどんな相手にも決してひるまず、課題の修正とやってきたことを一つ一つ実行して
いくことを夜のミーティングで確認しました。

このチームはあと1日で実質上解散となりますが、それぞれが7人制日本代表チームの
一員として自覚し、チームのために自分が何をするべきか着実に理解し始め、そして行動に
移せるようになってきました。
明日は選手がどんなパフォーマンスを見せてくれるのか、とても楽しみです。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
合宿、そして遠征。お疲れ様でした。


経験を生かして、これからも頑張って下さい☆。
応援していますよ!。
shimizu
2007/04/11 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
セブンス代表チーム情報「佐野順監督と共に戦え。」vol.70 RUGVIVA (日本ラグビー協会)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる